アダルトチルドレンな私とインナーチャイルドの歩み①男性にいつもポイ捨てにされる無限ループに気づく

私はちょうど2年前、初めてカウンセリングを受けました。

結婚を考えていた彼氏が音信不通になってしまったのです。

音信不通はこれで何度目だろうか……。

絶望しつつも、どこかあきらめのような境地でした。

親しくなる相手は、いつもふっつりと連絡を絶つのです。

今回は私が爆発してしまったので、もう付き合いきれないと思ったのでしょう。

ベッドでのたうち回り、携帯電話を見るのも触るのも辛かったのです。

ただ、その時はいつもと違いました。

「なぜ、同じことを繰り返しているのだろうか?」

今思えば、この気づきが、長年感じてきた”生きづらさ”から抜け出す第一歩でした。

☆☆☆

男性と付き合うと、いつも最後には大事にされなくなって、ポイ捨てされる。

そして、死にたいほど自己否定にかられて、身もだえる。

私には存在する価値も、生きている価値もないと感じる。

そうして、どんどん自分という人間に価値がなくなっていく。

私、前世とかで何か悪いことしちゃったの??

負の無限ループの地獄にいるような感覚でした。

☆☆☆

昔から直観には自信がありました。

だから「今度こそ運命の相手だ」と思って、初対面でビビッときて、交際スタート。

初めは順調だけど、相手に大切にされなくなり、向こうが音信不通になってしまう。

途中から、甘えすぎたり、依存しすぎたりして、心のバランスを失ってしまう。

相手を好きになると、制御が利かなくなる感じです。

いつも相手のことを考えてしまって、シンクロ率400%みたいな。

「恋は盲目」と言うくらいだから、

「制御が利かなくたっていいじゃん」と思っていたけれど、

さすがに「自分がおかしいのかもしれない」「何か原因があるのでは?」と思うようになりました。

☆☆☆

この頃は、つらい胸の内を相談できる相手は誰もいませんでした。

だって、自分はいつも上手くいっていなければ、ならなかったから。

友達はそこそこいたけれど、今思うと、相手に心を開いていなかったのだと思います。

(本当でしたら、泣いて、絶叫して、身近な人に愚痴を聞いてもらって、なぐさめてもらうのが一番です!)

図書館で恋愛や心理学、自己啓発本など、色々な本を借りてきて、読み漁りました。

☆☆☆

そこで、「アダルトチルドレン」という言葉があると知りました。

びっくりするほど、自分に当てはまる項目ばかり。

「チルドレン」という言葉に抵抗はありました。「私は子供じゃないよ」ってね。

ってか、何そのネーミング、ぷっ(笑)アダルトなチルドレンって意味分かんねー!!

(当時の率直な感想ですが、全国のACの皆さまにお詫びして謝罪しますm(__)m)

でも、もしかしたら原因はこれかもしれない……。

この苦しいループから抜け出せるのなら、アダルトだろうか、セカンドだろうが、サードだろうか、もう名前なんて何でもいいっ!

とにかく、原因を知って、早く楽になりたい!

そして、結婚できるようになりたい!
(この頃、結婚できない人は人にあらず、と強烈に思い込んでいました)

私は藁にもすがる思いで、アダルトチルドレン専門のカウンセラーの元へ行きました。

続く
アダルトチルドレンな私とインナーチャイルドの歩み②女の子に話しかけられない⁉

アバター画像
テツコハナヤマ
毒親育ちが、ロックマンしか愛せず音信不通に苦しむ日々を卒業し、誠実な癒し系の旦那様と結婚。コロナ禍で出産し、産後クライシスに荒ぶりながらも「毒親育ちが居場所を見つけて、ライフワークと家族と生きる」日々を発信中。根本裕幸氏のお弟子さん1期。 詳しいプロフィールはこちら。