ブログで取り上げてもらいました。「”天職と愛する人と豊かに生きるコツ” をテツコハナヤマ氏に聞く!」

いやはや、質問攻めにあっているなあと思ってたけど、そういうことでしたか!

「”天職と愛する人と豊かに生きるコツ” をテツコハナヤマ氏に聞く!」

昨日、これを書いてくれたとら子殿と、イメージワークの練習をしました。その合間に、取材を受けていたようです。

テツコハナヤマとは、どんな人物か、どんなブログを書いている人か、ユーモアあふれる表現で、バッサリはっきり要約してくれています。

 

以下、ブログより抜粋。

>以前から変わった人だな~と思っていて(笑)

>そんな彼女のブログですが、なんだか少しずつ優しさやまろやかさが加わってきて、「おや?」って思っていたら、ついにお花畑まで登場する始末。

 

「変わった人」は、最高の褒め言葉だと…思う…思えば…思おう…頑張って受け取ります。

(※クリエイター、芸術気質の人は、元の家族に理解者がいないと、異端者扱いされ、とことんはじかれることがあります。これも根本さんの学びで初めて知ったことです。私は実家で「変人」とフルボッコにされました。笑)

とら子殿は、私と同じ東京東部の育ちで、飾らない素朴な人柄、クリエイター気質。

そこはかと漂う昭和感に、いつもホッコリさせられます。

初めて話した時から、自分と共通点が多く、親近感が湧いていたのです。

 

昨日、下町のカフェでイメージワークの練習をして、色々と語り合いました。

同じ業界出身の彼女は、「個性こそわが命」「とんがってなんぼ」というクリエイター魂のよき理解者でもあるのです。

実はわたし、心理学を勉強して人にサレンダーするようになってから、戦うことを手放し、どんどん丸く柔らかくなっていくことに、恐怖感を覚えていたのです。

それはクリエイター・芸術業界で生き残ることと、真逆の方向性だと感じていました。

だから、彼女に会うと、たいてい「丸くなっていない?」とおそるおそる聞くのです。

昨日も聞いたら、「変化も含めて面白いので大丈夫」と言ってくれました。

それで、「よかったー。自分がこのまま進化しても、個性は消えないらしい」という謎の安心感を抱いて、帰途に就きました。

とら子殿、感謝申し上げますぞ!

「底に秘めたエネルギー量の大きな方です。昭和の肝っ玉オカンという持ち味に、野性的なエロスが開花したら、凄いことになるでしょう」(天気予報みたいな、お告げだなぁ……)

アバター画像
テツコハナヤマ
毒親育ちが、ロックマンしか愛せず音信不通に苦しむ日々を卒業し、誠実な癒し系の旦那様と結婚。コロナ禍で出産し、産後クライシスに荒ぶりながらも「毒親育ちが居場所を見つけて、ライフワークと家族と生きる」日々を発信中。根本裕幸氏のお弟子さん1期。 詳しいプロフィールはこちら。