根本師匠のお弟子さん制度は今週末で終了となります。
この半年を振り返るレポートを書くために、過去の宿題やメモなど色々と見返していました。
そんな中、2月14日に書いた「カウンセラーとしての成功イメージ」という文章を発見。
以下全文。
☆☆☆
あ、今日は予約が1件入っているんだった。
別の仕事に夢中になっていた。
あわててパソコンを打つ手を止める。
そして、ゆったりと深呼吸する。
クライアントの方が来る前に少し自分の心を鎮めなきゃ。
ヒーリング音楽を聴いて5分ほど心を整えると、
ざわざわした雑音が消えて、コップ入った水のように、透き通っていく。
カウンセリングルームには30分前に到着。
加湿器をつけて、アロマをたく。お客さんの出迎える準備は完了。
隅っこには、飲み物コーナー。ハーブティー、カモミール、ルイボスティーなど、健康に良さそうな飲み物が並ぶ。暇な時には茶葉から入れるんだけどね。今日は時間がないから、ティーバックでいいか。適当、適当!
インターフォンが鳴り、クライアントが到着する。
表情や体の強張りから、重苦しそうな気持ちが伝わってくる。
温かいおしぼりを差し出し、お茶を出すと、少し緊張がほぐれてきたようだ。
名刺を渡す。カウンセラーの他、並記された様々な肩書に、相手は興味を抱いてくれたようだ。
ちょっとした雑談をしながら、少しずつ本題に入っていく。
私は水のように軽やかに穏やかに今の相手を丸ごと受け止める。
ああ、そういう状況なんだ。そういう風に物事を受け止めているんだ。
その世界観を、映画やドラマを見るように、自分のことのように、体感してみる。
やがて話をひととおり聞いた後、私は目を瞑って瞑想する。
意識の底が、どこか別の世界とつながるのを感じる。
やがて、相手の子供時代、もしくは、幸せに輝いている未来の姿が降りて来る。
それは子供でも大人でも、どちらでもいい。どちらも同じ、ありのままのあなただから。
仏師が材木から仏像を彫り出していくように。貝から真珠を取り出すように。
あなたの手をひっぱってきて「ここにもあなたがいるよ」と伝える。
今のあなたと、子供もしくは未来のあなた。
二人の手を握らせてあげる。
橋渡しができればいい。
言葉を紡いで、さまざまな角度から質問して、今のあなたと、本当のあなたを結ぶ、導線を作る。
そう、私がやりたいのは導線づくりなのかもしれない。
私の思い描く、ありのままのあなたと未来は、もしかしたら、あなたの描くあなたと違うかもしれない。
その時は、イメージを受け入れるも受け入れないもあなた次第。
押し付けない。採用されなくてもがっかりしない。
ただ、言葉にして伝える。その人の素晴らしさを、成功するイメージを。
それが私の役割だから。おせっかいと言われても構わない。
その一押しが、いつかあなたの気づきと未来につながるかもしれないから。
☆☆☆
本来ならばブログにアップするまでが宿題だったはずですが、すっかり忘れていました。
というか、この文章を書いたことすら、すっかり忘れていました。
4カ月前にこれを考えた時、どんどんイメージが浮かんできて、ワクワクしながら書きました。
ただし、出来すぎた内容だったので「10年後に少しでも近づいているといいかなっ」というノリでした。
ところが、6月の今の時点で見返してみると、7割方叶っちゃってるという感じ。わーお!
対面セッションも個室スペースでやっているし、お茶はコンビニのペットボトルですが、一応ハーブティーだし。
今のあなた、本来のあなた、未来のあなた。橋渡しをセッション中にできている手ごたえも感じています。
この文章を書いたことは忘れていても、おそらく潜在意識レベルで強く浸透していたのでしょう。
妄想やイメージ、夢を叶えるためには、本当に重要ですね。