【1美人】発言1人目は親戚のおばちゃん ノートを作って12時間後(笑)

美人ノートを作った翌日。

まあ、なんだかんだ言ってもさ、「美人」なんて、1週間以内は無理だろうな……。言われても1カ月先ぐらい?ってのんびり構えていた。むしろ、酔っぱらってノートなんか作っちゃった自分に、軽い寒気さえ覚えていた。

そんな中、ノートを作って12時間後の昼間、身内の法事があった。そこで初めて会った遠縁の田舎のおばちゃんが、さらりと一言!

おばちゃん「血筋なのかしら。華山さん家の娘さん、美人だねえ」

てつこ「◎△$♪×¥●&%#?!」

まじか……いきなり? てか、ちょ…直球どストレートの「美人」認定キターーーーーー!!

今日に限ってメイクを変えた訳でもない。普通の喪服で、ひっつめ髪で、突っ立って、ただおしゃべりしていただけ。

まあ、お世辞だよね。……でも、おばちゃん、田舎と家族の愚痴ばかりだったけど、その瞬間はキラキラしたうらやましそうな目で、私を褒めてくれたように見えた。

いつもだったら、褒められた瞬間、反射的に全力で否定する。「何かの間違いじゃないですかぁ~コンタクト変えたほうがいいですよ!あははは」。

でも、私は堂々と「ありがとうございます」とにっこり微笑んで、おばちゃんの言葉のプレゼントを、さも当たり前のように受け取った。というか「この光景知っている」って思ったからだ。ノートを書いている時に、未来でそう言われている自分をたぶん想像していたのだ? これが引き寄せってやつ? いやほんと、ノートの成果、おそるべし!!

ありがとう、おばちゃん!  おいら、いや私、一生忘れないよ~!

アバター画像
テツコハナヤマ
毒親育ちが、ロックマンしか愛せず音信不通に苦しむ日々を卒業し、誠実な癒し系の旦那様と結婚。コロナ禍で出産し、産後クライシスに荒ぶりながらも「毒親育ちが居場所を見つけて、ライフワークと家族と生きる」日々を発信中。根本裕幸氏のお弟子さん1期。 詳しいプロフィールはこちら。