アパレルショップで褒め言葉を受け取るトレーニングをした。

こんにちは、テツコハナヤマです。

昨日、「褒め言葉が気持ち悪かった私のビフォー・アフター カウンセリングで考え方が180度変わった。」という記事を書きました。

ビフォー・アスターすげー!と反響もいただきました。まあねっ!

それで、改めてどんな所で褒められるを練習して、自分の変化を感じたのだっけ?と思い出してみました。

いきなり、家族や友人の前で褒め言葉を笑顔で受け取るのも、恥ずかしいですよね。

「お前、キャラ違くない?」って言われるのも嫌だし。

それで、私が試したのは、エキナカやデパートのアパレルショップ、服屋さんでした。

ファッションにうとい私は、3年前に婚活を始めた時、デートに着ていく服がありませんでした。

自分にどんな服が似合うのかも、よく分からず、面倒くさがりながらも、渋々アパレルショップに行くようになりました。

そこで、ショップ店員さんたちが話しかけてくるのですが、コミュ障な私にとっては、それもまた面倒でした。

そもそも、最先端のオシャレ女性と話すだけで、とても気おくれしましたし、

当時は「服ぐらい、黙って買わせろよー!」って思って、

ひたすら話しかけないでオーラを出していました。

しかも、ショップ店員さんってやたらと褒めてくれますよね。

「スタイルがいいので、お客様にお似合いですぅー」なんて。

お世辞率も高いので、失礼ながら、初めは気持ち悪かったのです。

ただ、やっぱり向こうはプロです。

最初は当たり触りのないことを言っていても、真剣に似合う物を選ぼうと頑張ってると、

向こうもプロとしてのアドバイスをくれます。こちらの魅力を全力で探してくれます。色々とコーディネートも提案してくれます。

初対面で相手から話しかけてもらえる機会って、大人になると、なかなかないと思うんです。

しかも、雑談せず、服選びという、いきなり本題に切り込める!

一期一会であとくされもない。

しかも、買いたくなければ、買わなくていいから、お金もかからない。

それに気づいてから、段々とショップ店員さんと話すのが楽しくなってきました。

初めは近寄られるだけで、拒絶反応を起こしていましたが、今では私の魅力や似合う物を教えてくれる「先生」です。

店内でやり取りするのに慣れてきて、もし気に入った服があったら、試着してみるといいと思います。

そして、できるならば、「どうですか?」って感想を聞いてみる。

ここで重要なのは、試着した自分を見せる勇気です。

もちろん向こうは「お似合いです」などと褒めてくれます。勇気を出したのだから、その褒め言葉をしっかり受け取る。そして、今すぐ買いたくないな、と思ったら「ちょっと検討します」と断る。

好意を示してくれた人に断る勇気までセットで体験できるのが、アパレル店トレーニングのいい所です。

いい人をやめたい人にもお薦めです。

そうして、月に1回、週に1回でも、アパレル店巡りをしていると、定点観測になるので、自分自身の変化にも気づきます。

私の場合、「モデルさんのような雰囲気なので、ハイエンド系の大胆な服がお似合いです」と言われも、

「まあ、いけしゃあしゃあと嘘が付けるなあ。立て板に水だなあ」と初めは思っていました。

でも、今では彼女たちの提案がよく分かります。

私はもともと地味で安い服が大好きで、今でもユニクロ・しまむら愛好者です。

ただ、背が高いので、モード系の派手な服が確かに映えるのです。(パーソナルカラー:ウィンター)

だから、彼女たちのアドバイスに従って、ここぞという時に自分を上手にコーディネートできるようになってきました。

褒められる長所、すなわち自分の魅力が受け取れるようになってきたのでしょうね。

ま、普段地味なので、「へ?なんでそんな派手な格好しているの?」のたまに言われますが、

「大人には色々と事情があるのだよ、ワトソン君」とか何とか、よく分からん返しができるようになりました。

てなわけで、アパレルショップ巡りは、

褒め言葉を受け取る練習+人から見られる練習+断る練習+自分のブランディングにつながる、というお話でした。

アバター画像
テツコハナヤマ
毒親育ちが、ロックマンしか愛せず音信不通に苦しむ日々を卒業し、誠実な癒し系の旦那様と結婚。コロナ禍で出産し、産後クライシスに荒ぶりながらも「毒親育ちが居場所を見つけて、ライフワークと家族と生きる」日々を発信中。根本裕幸氏のお弟子さん1期。 詳しいプロフィールはこちら。