お悩み相談掲示板「ココロノマルシェ」に寄せられた相談に回答しました。
家庭環境や親のせいで生きづらさを抱えているのに、なぜ私が面倒な努力をしないといけないのか。カウンセリング料金は親が支払うべき!それはしごく当然の感情です。実はハナヤマも腹を立てて、カウンセリング料金を親に請求したことがあります。でも、今では少し違う考えを持っています。その背景には、カウンセリングにかかる費用を、生きやすい世界へ行くための「投資」と捉える発想の転換がありました。
******
ずっと思っていることがあります。
愛情を感じない家庭で育ったため生きる意欲が弱く、とても生きづらいです。
私は自己肯定感をあげたりなどに取り組まないと生きづらいままでしょうが、どうして苦しんだ私がさらにそんな面倒な努力までしないといけないのでしょうか?
「このために生きてる」というような生きる希望は現状ありません。
皆様のご意見を伺いたいです。
辛くてたまらずカウンセリングを利用したりする料金も相当な金額がかかっています。
社会人ですのでそれを自分のお給料から払っています。
その料金を親に支払ってもらうのが筋なのではと思うようになりました。
本当はこんな相談もしないですむ、カウンセリングのページなど見ることもないような人生を歩みたかったです。
アドバイスをいただきたく宜しくお願いいたします。
(Aさん)
*****
Aさん、思いを書き込んでくださり、ありがとうございます。
いやー!カウンセラーながら、私と同じ気持ちの人がいる!と思わず声をあげてしまいそうになりました。
かつての自分と、いや現在の自分とも似通った環境におられるなと思い、回答させてもらいました。あくまで、私の個人的な体験談がベースになっておりますので、それを踏まえた上でお聞きください。
カウンセリングの料金って、本当に高いんですよね。一般の感覚で言うと、本当にビビります。それを自分のお給料から出さないといけない……。
私もカウンセリングを受ける時に、「なんでこんな高い金払って、カウンセリングなんて受けるんだ。ちくしょー。人生終わっているなー」と思いながら、いつも銀行口座からお金を引き出していました。
親や家庭環境のせいで、生きづらいのに、なぜ私がこんなに努力をしなければならないのか、いまだに涙が出るほど悔しくなることもあります。はっきり言って、面倒くさいです。なぜ自分がこんなに面倒なことに取り組まなければいけないのか。
平和な家庭で育った人たちは、カウンセリングになんてお金を費やす必要もなく、自分のやりたいこと、好きな事にお金を費やして、幸せに暮らしているのに。なぜ、自分だけがこんな苦労を味わないといけないのか。
本当に悲しいし、悔しいし、やりきれないですよね。
で、カウンセリング料金を親に支払ってもらいたいと思うことについて。
実は私も親にカウンセリング料金を払ってほしいと、請求したことがあります。
だって、親や家庭環境のお陰で、自分はこうなってしまったんだから!自分に責任はない。
だから、払ってほしい、と思う気持ちは、ごくごく自然だと思います。
その恨みを、いつかの段階で親にぶつけてみてはいかがでしょうか?
リアルに直接、訴えてみてもいいのですが、Aさんが望む答えは返ってこないこともあるので、まずはお恨み帳などに書くことや、カウンセラーにサポートしてもらいながら、イメージワークの中の親に対してやってみることをお勧めします。
ちなみに、ハナヤマの体験談ですが、私は親に直接、「カウンセリング料金を払ってほしい」とはっきり言いました。
最初はまったく理解されませんでした。「自分の責任を親になすりつけるな」「大人になって情けない」と罵倒されました。その返答に、とても傷つきました。
私はあきらめの悪い人間なので、なぜ自分がこんなに壊れてしまったのか、5年間両親に言い続けました。今でもたまに言い続けています。
結局、カウンセリング料金は払ってもらえませんでした。
その結果に落ち込むこともありましたが、今では、カウンセリング料金はどうでも良くなりました。(払ってよ!と心の中でたまに爆発することはありますが……)
どうしてかと言うと、カウンセリング料金は無駄なお金ではなく、学校や資格と同じく、自分への「投資」だった。目には見えないけど、自分の血肉となっていると、少しずつ受け止められるようになったからです。
カウンセリングの高額な料金は目の前から消えてしまいます。だから、最初は「こんな高い金払ってまで、受けなきゃいけないのか、ちくしょー」と思っていました。
ただ、カウンセリングが進んで、心に変化が訪れると、カウンセリング料金についても、考え方が変わってきました。
カウンセリングを受けることで、自分の癒しが進み、自己肯定感が上がっていくと、段々と生きやすくなっていくと思います。
周りの環境も変わっていきます。小さい頃から自分が体験したこともないような、優しくやわらかで生きやすい世界。
私は途中から「こんなに人生変わるなら、むしろ安くない?」「今まで知らずに損をした」「カウンセリングに出会えてラッキー」と思うようになりました。
学歴や資格の投資などには数百万円かかることもありますが、カウンセリングはそれに匹敵するくらいの「生きやすさの切符」をくれるツールだと思っています。
だって、パワハラ上司にも合わないし、親から罵倒もされないし、便所飯だったのが、友だちもいっぱいできて、みんな優しくしてくれるし、素敵なパートナーも見つかって、自分の好きなことに自分のお金を使って、人の役にも立てる。こんなに生きやすくて、ありがたい世界に、来られる切符、ツールなんて、そんなにないですよ。
さらに、カウンセリングを受けながら、面倒な努力をしてきたお陰で、今度は周囲の人や世界のことがよく見渡せるようになるのです。
「ああ、この人は何か辛いことがあったから、こんな態度をとるのかな」「この人は今はこうだけど、自己肯定感上がったら、すごくいい感じになるな」「あの人は今は気が立っているから、近づかないでおこう」とか。
私は会社で万年いじめられ、パワハラを受けるコミュ障キャラだったのが、人と上手に距離が取れる面白い人というキャラになり、周囲を積極的にサポートできる人になりました。
カウンセリングをしながら「なぜ面倒な努力をしないといけないのか」と思っていたことが、今では優しさ、強さ、しなやかさ、観察力、包容力となり、世の中を渡っていく上でも、自分のやりたいことをやる上でも、“強力な武器”となっています。
これはカウンセリングを受けて、自分を見つめ続ける面倒な努力をしたからこそ、得られたものだと思うのです。普通の家庭で平和に穏やかにのんびりと育っていたら、こんな才能は得られなかったかもしれない。
そういう意味で、私はカウンセリングを通して、自分自身に投資をして、才能や武器、生きやすさとして回収し、さらにお釣りがくるくらいになっていると、自分自身が納得しています。実際に、人生を通してみると、元手は取れたなあと思います。(現金な話ですが……)
だから、もう少しカウンセリングを続けてみては、いかがでしょうか。
もちろん、カウンセリングを受けることが面倒だったと思う時には、別のことにお金を使ったり、のんびり寝て過ごすことも大事だと思います。そうして、自分で人に話してもいいな、自分の心と向き合いたい、というタイミングが来たらで構いません。
「愛情を感じない家庭で育ったため生きる意欲が弱い」。こんな環境で育ったAさんだからこそ、できる仕事や才能があると思っています。カウンセリングを受けるうちに、何かしかの生きる希望のようなものも、見えてくるのではと推察します。
有料のカウンセリングは、自分への“投資”と考えるのです。10年後にはその投資に勝る才能が開花するかもしれません。まさに有料株券を買う感じです。
もちろん、懐事情はとても大切ですから、無料や低料金のカウンセリングを受ける、自分で本や動画で学ぶ、というスタイルもいいと思います。
根本さんのお弟子さんは無料や低めの料金設定でも、素晴らしいカウンセリングをする方がたくさんいます。(むしろ、なぜこんな値段でやってるの?という方もいます)。そういう方を見つけるのも手かなと思います。
>本当はこんな相談もしないですむ、カウンセリングのページなど見ることもないような人生を歩みたかったです。
分かります、分かります!カウンセリングなんて受けないで、リア充に豊かに生活している人も世の中にはたくさんいますから。
でも、ふっふっふ、もう遅いですよ。知ってしまったのですからね。カウンセリングはAさんときっと縁のある世界だと思うのです。だから、相談することで、前に進みましょうよ。必ず、あの時に相談してよかった!と思う日が来ますからね。
Aさん、グッドラック!