【結婚式40日前】ブライダルインナー購入時にサイズがB⇒DかEカップと判明!毒母の呪縛恐るべし!

こんばんは。

結婚式で10年ぶりくらいにジェルネイルした爪が伸びてきて、パソコン打ちにくくて、困っているテツコハナヤマです。(ネイルしている人はどうやってキー打ってるんだろうか?)

結婚式ではドレスを着る時に、専用下着(ブライダルインナー)を着るのです。

上はビスチェ、下はパニエ(フレアパンツ?)と言います。

「えー、普通の下着じゃダメなの?」って最初は思いましたが、

上のビスチェはまあ、よくできています。脇のお肉をうまくカップに入れて、大きく美しいバストラインに仕上げてくれるのです。

あるドレスショップでは上下で5万円くらいで紹介されびっくり。

結局、私は上のビスチェのみ2万円のものを買いました。(こうやって何だかんだでお値段がかさんでいくのですね……)

下のパニエはペラペラの下着で、正直なくてもいかなと思いました。自分で持っているガードルでも毛糸をパンツでもはけばいいと思います。私は結局、買いませんでした。(気分を上げたい人は買えばいいと思います)

ただ、上のビスチェは、結婚式以外でも肌の出るワンピースを着たい時、スタイル良く見せたい時にも使えるので、女性として1着は持っていて損はないと思います。

★★★

で、本題に入ります。そのビスチェを試着する際、胸のサイズを測ったのです。

ハナヤマをご存じの方は「胸がそんなに目立たない」「平べったい」イメージがあると思います。

そう、私のサイズはコンパクトな「Bサイズ」。

だから、いつも着けているBサイズをリクエストして試着したのですが、

店員さん「何言ってるんですか?全然入りませんよ!Dでも厳しいな。Eカップですね」

ビスチェは一人で着られないので、補助してくれる店員さんに瞬殺で叱られました。

(´・ω・)?……えっ、何を言っているの? この店、頭おかしいんじゃないの?

と思って、2店舗目へ。そこでも

「D…いやEカップですね」

と言われました。

……(かなりの間)……ええええ( ゚Д゚)???

この20年、Bカップのブラジャーを愛用してきたわたくしハナヤマ、事がうまく呑み込めません。

そういえば、DだのEだの言われたのは今回が初めてではないのです。

たしか昨年、勇気を出して初めてランジェリーに挑戦した時にも同じことを言われた記憶があります。この時も「独特のカップ設定の店かな?変なの」と聞き流していたのです。

★★★

テツコハナヤマ、思春期から常々母親に言われてきた台詞があります。

「はあ~あんたは胸が小さくてコンパクトでいいわね。私はおっきくて走ると揺れるわ、男の人の視線が集まるわ、面倒くさいのよ。あなたくらいのサイズだとちょうどいいわね」

 

……母ちゃん、犯人はあんたやな(-_-メ)

 

そう、私は20年間、母の言葉を鵜呑みにして、自分の胸が小さいと思い込んでいたんです。

だからサイズの合わないブラジャーを付けて、胸をつぶしていたんです。まるで宝塚の男役のように。

立ち居振る舞いも、無意識に胸が極力目立たないようにしていました。

猫背で、胸を張る姿勢は極力取らないようにしてきました。鏡を見て、胸がなるべく目立たないように、チェックしていました。(むしろ胸が出てると違和感を覚えていた。)

服装もピッチリと胸が目立ったり、谷間の見えたりするものは、決して選びません。

そうやって母親の気に入るような「胸のない自分」をあらゆる努力で作りあげてきたのです。

この20年にわたって。

ひゃー信じられませんね。

何なんだよ、その無駄な努力は!

いや、気づかない自分がバカなんですけど。

出すもの、出しなさいよ!

(毒)親の言葉の呪縛ってマジで恐ろしいですよ。

★★★

実は胸に関しては、もっと嫌な記憶があるのです。

思春期で胸がふくらんできた頃、ブラジャーをせずに薄手のTシャツかなんかを着て、リビングで胸がすけてしまっていたことがありました。

それを見た母親が父親の前で突然叱り出したのです。

そして父の前で私の胸のことを色々とからかったのですが、その時のゆがんだ鬼の形相が今だに忘れられません。

今でも思い出すと心臓がキューッと縮み、呼吸が苦しくなります。

母親としては建前上、私の身なりを注意したんだと思いますが、

きっと女性としての私の成長に嫉妬していたんだろうな……。

かあちゃん、私の胸、結構おっきかったんだぞ。

ちなみにかあちゃん、私より胸おっきいのに、自称Dカップだけど、

あんた、GとかHぐらいあるよね。

グラビアアイドルかっ!

まあ「小さくてうらやましい」に悪意はなく、本音だった可能性がありますな。

母親の「D」を基準にして、「B」だと思い込んでいたのですね。

基準となる人のサイズがそもそも間違っていたのです。

前提を疑え! 毒親トリック見破ったり!!

ハナヤマが常々セッションでブログで説教している言葉ですな……(自戒)

さて、この記事をお読みの皆さん。

ブラのサイズは大丈夫でも、日常に潜む別の「毒親トリック」が、あなたの人生を縛っているのかもしれませんよ。

ハナヤマは毒親の呪縛、トリックを見破るのが大得意です♡(人のはね、人のは!)

トリックに気づいて、生きづらさを解消。ともに豊かになりませんか?

11/26改訂【結婚式で豊かさのブロックを外そう】ご祝儀キャンペーン&12月カウンセリング日程

 

あ、今度会った時、胸見ないでくださいね……(照)

アバター画像
テツコハナヤマ
毒親育ちが、ロックマンしか愛せず音信不通に苦しむ日々を卒業し、誠実な癒し系の旦那様と結婚。コロナ禍で出産し、産後クライシスに荒ぶりながらも「毒親育ちが居場所を見つけて、ライフワークと家族と生きる」日々を発信中。根本裕幸氏のお弟子さん1期。 詳しいプロフィールはこちら。